ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS また来た03

<<   作成日時 : 2006/11/22 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11/11の続報です。月曜日(11/20)に照明が設置されました。やっと、って感じです。まぁ今回はメールを送ってからの対応は早かったけど、そもそも事件が一番初めに起こったのが6月ですから。そこからみても7・10・11月とあったわけで、照明を防犯性の高い位置に設置するのに5ヶ月かかるのって、どーなんだろう??

 航空業界や医療現場で言われているリスクマネージメントの考え方の中に、「ハインリッヒの法則」というのがあります。これは「1件の重大事故の裏には29件の危険な事象があって、さらにその裏には300件の軽微な事故が存在する」というもの。
 軽微な事故が300件に到達しないような対策をきちんととれば、「1件」の発生が限りなく少なくなるわけですね。現在の日本の殺人事件がその「1件」に相当すると考えると、ありすぎですよ。その裏に29、300件と控えていると考えると、いかに日常的に軽微な犯罪が起きているか、ということになります。

 だからこそ、(タイヤパンク魔等の)軽犯罪をやりにくい環境(=夜でも真っ暗にならないようにする)を整えないと、積もり積もって今度は車に放火、とか空き巣に入る、とか家に放火・・・なんて最悪の事態につながりかねないと思ったので、6月から管理会社に照明を防犯性の高い場所へ設置するよう進言し続けていたのに・・・・・・・・・。結局わかってもらうのに5ヶ月かかっちゃった。

 ひょっとしてうちのアパートの管理会社って、この「ハインリッヒの法則」を知らないのかなぁ・・・。だとしたらガッカリですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また来た03 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる