ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ログハウス02

<<   作成日時 : 2007/03/11 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ということで家に関する記事のタイトルは「ログハウス」に統一して進めて行きます。

 土地整備からです。ホントはこの前に地鎮祭や四者面談、上下水道の引き込み工事があったけど、なんか、結局思い出すのが面倒くさくなり、実際の工事の第1日目というべき土地の整備から話をスタートします。

 こんな感じの土地です。
画像


 画面左側に、前の所有者が盛っておいたと思われる土(畑にも使えそうな黒土)があって、これはもったいないと思い処分せず(残土処理すると、これはいわゆる産業廃棄物扱いになるので、金がかかるとわかったから)、残す事にしました。ただ表面には雑草が生えていたので、それだけ撤去してもらいました。
画像

                                                             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
画像


 最初の画像の右側にはいろいろ木がありました。最初すべて撤去しようと思っていましたが、これもさっきの残土処理と一緒で処分にお金がかかるので、鳥が実を食べにきていた「ひめりんご」の木だけ残すことにしました。
画像

                                                             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
画像


 また隣との境界にフェンスを作ることにしたので、ブロックを積むために少し掘り下げたところなんと石垣のようなものが・・・!!!
画像

 これを取り除くのにお金がかかる・・・と気が重くなったが、現場監督と一緒に調べたところ、どうもずーーーーーーっと下まで続いた、きちんとした石垣らしいことがわかったので、そのままその上にコンクリートで固定することに決定。

 予め調べたつもりでも、けっこうその場・その時になってみないとわからないことがある・・・自分の職場である「臨床」と同じだな、と実感した一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ログハウス02 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる