ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ログハウスでの生活03

<<   作成日時 : 2007/07/17 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風でしたね・・・横なぐりの雨で、やっぱり雨漏り発生でした。
画像

しかし・・・よくわからん場所です。いわゆる「掃き出し窓」の開かない方から雨水が風に押されて周期的に入ってきていました。
画像

画像

画像

雨水を受けるためのビニール袋を貼り、この位置まで下がってデジカメで撮ったら・・・あれ?カーテンボックスの上の方になにか光るものが???
画像

画像

ここも風のタイミングにあわせて、ポタポタのスピードが変化する、といった感じ。
ここは500mLのペットボトルで対応することに。
画像

発見から約3時間で、これぐらい溜まっていました。
ちなみにビニール袋のほうはこれぐらい。
画像

 普通の雨なら問題ないけど、台風のように横から吹き付ける・下から押し上げるような雨だと、ログハウスの場合仕方が無いですね。木の呼吸を第一に考え、そもそもゴムとかシーリング材で完全密閉しているわけではないんだから、雨漏りして当たり前。それに家のことを気にして、1時間おきに室内の見れるところすべてを見回るなんて、普通の家なら不必要だと思うけど、これはこれで、なんか「使命感」をもってやっているみたいで結構楽しかったです。
 そんな訳で、結局一晩中起きていたので、日曜日は朝〜昼過ぎまで爆睡でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ログハウスでの生活03 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる