ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ログハウスでの生活07  先人の知恵:打ち水

<<   作成日時 : 2007/08/27 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 しかしあっつい。残暑が(も)厳しいです。

 夕方(または夜)、仕事から帰ってきてからまずやることは水まき(打ち水)。
けどこの時に水道水をザンザン撒いていてはなんだかもったいない。

 このログハウスを契約した時はちょうどキャンペーン中で、雨水タンクがもれなく付いてきました。
画像

容量何リットルだったか忘れてしまったが、引っ越してから自分で雨樋を途中で切断して取説どおりに設置しました(木以外でやったDIYはこれぐらいかな?)。一雨振れば、あっという間に一杯になります。これを打ち水に使います。
 けど7月中旬の台風以来、約1ヶ月間、ほとんど雨が降らなかったので、さすがに空になってしまいましたが・・・

 またエアコンから出る水(うちは1階に1ヶ所しか設置していませんが・・・)をためると、意外と量があることに気付きます。
画像

半日(または一晩)エアコンをまわせば、約15リットルもの水がたまるんです!!これを打ち水や植木用の水に使わない手はない!!!
画像

本当はエアコンを使わなくてすむことがベストなんだろうけどなぁ。

まぁ、そうは言ってもこうやって目の前の道路と庭に打ち水をすると、少〜〜しだけ熱さが和らぐ気がします・・・日本全国で打ち水のキャンペーンをやってるぐらいだから、みんなで時間を決めて真剣に取り組めば、雨が降るのと同じぐらいの効果がでるんじゃないかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ログハウスでの生活07  先人の知恵:打ち水 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる