ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食!!!

<<   作成日時 : 2007/08/28 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 約6年7ヶ月ぶりの皆既月食が見れました!!!
 今日は日中ずっと曇りで、夕方仕事終わってから急いで帰宅してた時には雨も降り出す状態だったのに、なんと19時30分すぎから見事に雲が切れ、ちょうど皆既月食中の月から見ることができました。まことにラッキーでした。
 OLYMPUS CAMEDIA C-730 (3.2Megapixel)の「夜景モード」で撮影しました。ズームは最大で10倍です。
画像

画像

右端の点線は、ちょうど露出中に飛行機が通過したものです。左下の黒い線は、家の前の電線です。
画像

 デジカメでうまく撮れるかどうかとても不安でしたが、意外とうまく撮れました。なんといってもその場でうまく撮れたかどうか、ディスプレイで見れるのが楽。2000年の皆既月食は、天体望遠鏡に高感度フィルムの一眼レフを装着して撮影しましたが、現像・プリントするまで出来がわからないんですね。だから撮影条件をいろいろ変えて、撮りまくってたことを覚えています。

 自分の中では、小学校1年生の冬、明け方3時ごろから観察した皆既月食が、最高でした。そのときは、空気も澄んでいて、とても寒くて、地平線近くまで月が来ていたので、赤銅色のさらに鮮やかな、明るい皆既月食でした。いい条件が揃うととてもきれいに見えるみたいです。画用紙に予め○をたくさん書いておき、5〜10分間隔で月の様子を色鉛筆で記録をとりました。まだ実家に保管してあると思います。
 それ以来、何度か皆既月食を見てきましたが、あの時と同じ(または超える)ような皆既月食には再会できていません・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食!!! ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる