ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年 あけおめことよろ

<<   作成日時 : 2008/01/01 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008年になりました。
 寒くなってきましたが、なかなか雪が降りません。岐阜県といっても北の方と南の方では全然違います。
 今日ようやく風に流されて雪が降りましたが、積もる気配がぜんぜんありません。やっぱり、これも地球温暖化のせいなんでしょうか・・・?

 巷ではあいかわらず胃腸カゼ(ノロウイルス)が流行っています。昔と異なり食中毒ではなく、純粋に「感染」によるものが主流です。しかし当院外来では、2〜3人/日のペースでインフルエンザの患者さんが出始めました。
 年末から急に冷え込んで乾燥してきたので、来週ぐらいからインフルンザが増加することでしょう。

 当院では基本的にはタミフルを処方しないことを決めました。吸入方式のリレンザも効く部位が限局しているとはいえ、作用機序がタミフルと類似しているので、原則処方しないことになっています。
 またクドいようですが、解熱剤としてジクロフェナクナトリウム(ボルタレン)やメフェナム酸(ポンタール)は使用するとライ症候群を誘発するので、使用してはいけません。ベストは、あまり熱を下げすぎないアセトアミノフェン(カロナール)です。
 厚労省から毎週火曜日に発表される、各地保健所からの報告まとめはどうしてもタイムラグが生じ、2週間前ぐらいのデータしか把握できないので、ネットやテレビの情報のほうが早いケースも多くなりますので、ニュースは要チェックです。

 これからの季節、外から帰ったら水でうがい(ヨウ素などのうがい薬は不要!!)をして手洗いもすれば一定予防できますが、なんといっても夜更かしをせず、しっかり睡眠をとって体力を温存することが、一番重要です。

 と、言っておきながら、自分が一番夜更かししています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あけ・おめです〜!
温暖化の影響か、今年の冬は暖かいな〜あと、
思っていたらここへ来て急に冷え込み寒さが身に凍みる新年です。

ところで今年は我が施設ではノロ腸炎が流行せずに済んでいる要因の一つに、
1日1回のノロバスターによる環境整備
(次亜塩素溶液によるハイタッチ部分の拭き取り消毒のこと)
が上げられると思います。
私も正月休み返上で3連チャンでノロバスター参加してきましたよ。
職業柄インフルエンザよりも食中毒に繋がるノロ腸炎には敏感になってしまうんです。
いずれにしてもこの寒気は長続きはしないようなので、
インフルエンザもノロもこの位でとどまってくれれば幸いですがね・・・
むねむね
2008/01/01 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年 あけおめことよろ ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる