ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨折との戦い07(リハビリ開始後1週間)

<<   作成日時 : 2008/07/15 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週月曜日よりリハビリを開始していますが・・・リハスタッフに筋肉をほぐしてもらい、基本的な動作を思い出す(余計な力をいれなくてもできる)ための様々なプログラムを、毎日仕事のあとに約1時間やらさせてもらっています。

 ようやく「前へならえ」ができるようになりました! 両手で頭を洗えるようになりました! 両手で頭をタオルで拭けるようになりました! 車の運転も、左手もほぼ以前と同様の操作が出来るようになりました!

 しかし、まだ肩甲骨周辺の筋肉と、僧房筋(←字はこれでよいのか?)、上腕などがうまくコントロールできていなくて、力をぬいて、自然に腕全体を持ち上げることができていません。動作によっては変なところに力が入りまくって、勝手にプルプルしています。

 まぁ、そうは言っても可動域が大変広くなっただけでも全然違うもんですね。



 今まで当たり前だったことがそう出来なくなった時の「絶望感」「自己嫌悪感」とでも言うのか・・・なんとも言い表せない妙な気分でした。
 私なんかはまだ麻痺等がないので、「以前の様に必ず元通りになる」「ダウンヒルをやる」という目的(=目標)のもとリハビリを続けていられますが、そうでない患者さんの場合、リハビリを続けるためのモチベーションをいかにして上げるか(保ち続けるか)がとても大変なことの様に思います。



 患者体験と言うか・・・リハスタッフの偉大さを実感しながら、リハビリを続けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨折との戦い07(リハビリ開始後1週間) ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる