ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年 F1 日本GP in 鈴鹿 !!!!!

<<   作成日時 : 2008/11/07 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ついに・・・



 鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドは6日、2009年10月4日に決勝レースが開催される予定のF1日本グランプリの開催概要と現在の改修進捗状況などを発表した。

 今回発表されたリリースにはまず、モビリティランドの土橋哲取締役社長から挨拶が述べられているが、そのタイトルは「ただいま、SUZUKA。おかえり、日本グランプリ」と題されたもの。「2006年以来3年ぶりとなるF1日本グランプリを、再び鈴鹿サーキットで開催できることとなりました。これまで SUZUKAに熱い想いを寄せていただいたすべての皆様に厚くお礼申し上げます。皆様とともに創り上げてきた20年の歴史は当社にとってかけがえのない財産でございます。このたび開催する2009年F1日本グランプリは、これまでの歴史や経験を大切にしながらも、単に21回目を迎えるのではなく、新しいモータースポーツの観戦スタイルをご提供し、さまざまな面で大きく変化するイベントにしたいと考えております」と新たな鈴鹿開催への意気込みを語っている。

 2009年日本GPのスケジュールは、10月2日(金)にフリー走行、3日(土)に予選、4日(日)に決勝というスケジュール。スタートは15時予定だ。また、今回の開催にあたりFOMの監修のもと、F1のロゴと“SUZUKA CIRCUIT 09”という文字が入った新たなロゴが作成されている。

 気になるチケットについては、3月29日(日)に販売開始。これは2009年開幕戦オーストラリアGPの決勝日でもあるので、覚えやすいだろう。また、 2009年から「鈴鹿での再会に大きな期待を寄せていただいているF1ファンの皆様が一人でも多く、そして安心・安全・快適にご観戦いただけるよう」観戦席全席が指定席となる。15万人のファンすべてにシートを用意することにより、場所取りの心配や駆け込みの混乱を避けるのが狙いだ。指定席になることで値上げの心配があるが、指定席での観戦料金をこれまでの自由席並みの価格(11,000円〜)にすることで対応。また、これまで観戦券(自由席券)と指定席券に分かれていたチケットを一本化、自由席料金でだけ設定されていた中高生・子供料金を西コースで低価格に設定することで、ファミリーでの観戦を身近にする努力が為されている。

 全席指定席化されることで、さまざまなスポットでの観戦ができなくなるのでは? というファンのためには、エクストラビューエリアと呼ばれるフリー観戦スポットが設定される。これはコースサイドの複数エリアに立ち見のスペースを設け、入れ替わりの利用を促すもの。自分のシートから離れ、別の場所で走りを見たい場合に重宝することになりそうだ。

 また、サーキットの施設改修により、各指定席の呼称が変更となる。1コーナー横のスタンドからA、2コーナースタンドがBという具合にコースを1周、グランドスタンドのV席までが設定される。16カ所のサーキットビジョンが設定されるほか、よりスムーズな入退場を実現させるため8カ所のゲートが設定されることになる。

 現在、鈴鹿サーキットは改修工事の真っ最中で、来春の完成に向けて急ピッチで工事が進んでいる。2009年4月12日(日)には新生鈴鹿サーキットのキックオフデーとしてゲストの来場、F1マシンのデモランなどのイベントが予定されているとのことだ。また、4月19日(日)には改修後初のビッグイベントとして国内最高峰の人気を誇る4輪のスーパーGT、2輪のJSB1000による“2&4レース”の開催が予定されている。

[オートスポーツWEB 2008年11月6日]
画像



いやー、価格下がったのはいいかもしれませんが、15万人分全席指定席とは・・・
これはチケット取れるかどうか、分からなくなってきました。

取れるかなぁ・・・?


先日実家で、「放置したままだった」自分のガラクタを探っていたらナツカシイものが。
暗い中ストロボたいたらレンズ部分の影が入っちゃいましたが気にせずに・・・
画像

Williams HONDA FW11Bです。1987年のマシンで、これはトミカのミニカーです。中学の時に自分で購入。



画像

Lotus HONDA 99Tです。同じく1987年のマシンで、これもトミカ。中学の時に自分で購入。
購入した当時はあまりタバコの規制がなかったため、子供向けミニカーなのに堂々とCAMEL入ってます。



そして極めつけはコレでしょう。
画像

Yardley McLaren-Ford M19Aです。1972年に走っていたマシンです。かなりレアなミニカーではないでしょうか。CORGI TOYS製でMade in GT Britainとなっています。
 その当時、誰からもらったかは覚えていませんが、おそらくお土産だったと思われます。

F1にハマったのは中学生になってからだったけど、意外にも小さい時からF1に接触していたんだな、と気付いた瞬間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
JPSのウイングカー好きでした。
エルフの6輪とか。
古すぎですねー。(汗)
あもちん
2008/11/12 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年 F1 日本GP in 鈴鹿 !!!!! ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる