ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう2月

<<   作成日時 : 2009/02/03 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 結局1月は一回しか更新できてなかった・・・体調崩したり、忙しかったりであっという間の1月でした。

 で、2月。

 インフルエンザ流行ってますね。うちの病院でも外来患者さんに多いです。午前中は基本予約の患者さんなのでそうでもないんですが、夜の診療ではそういったカゼ、インフルエンザの方がほとんどです。


 しかし今年は「タミフル服用して異常行動」のマスコミ報道が無いですね。



 昨シーズンのを受けて医師が処方する量が減ったから???

 けどタミフルを要求する患者さんは相変わらずいるので、そうでもなさそうです。



 確かに一部報道では「タミフル耐性インフルエンザウイルスが97%分離された」とか言ってたけど。
 あと開業医からも「どうもタミフルの効きが悪いケースがある」と言った声も出ていたし。

 

 思いついたことを書きます。

 もし「新型インフルエンザ」がやってきたら、頼れるのは「国が備蓄しているタミフル」ですよねぇ。
 昨シーズンは緊急に備蓄しないといけなかったから、ああいった報道(実際に異常行動があったのは事実ですが)を利用してタミフルの臨床での使用抑制をかけ、だいぶ備蓄できたところで、わざわざ備蓄している薬の悪い部分がいつまでも記憶に残らないよう、報道しないようにさせているという一種の「情報コントロール」ではないかと。

 正直言ってタミフルを服用しなくて、インフルエンザに感染しただけで異常行動が起こるのかどうかの裏付けがないので、比較使用はないんですけどね。けどタミフルなどが無かった時代、おかしなことを口走ったり、暴れたりする症例はあったので、きちんとした調査が必要なところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう2月 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる