ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かくなってきたので・・・

<<   作成日時 : 2009/04/23 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

休日の昼はデッキでバーベキューだっ!!
画像

火をおこして・・・
画像

炎が落ち着き、炭がうっすらと灰をかぶるぐらいになったらスタート!!
画像

まずハーブウインナーとタマネギを焼いて・・・
画像

去年石ころだらけ(泣)の一角に庭に作った花壇に植えたローズマリーを採ってきて・・・
画像

マリネードした鶏胸肉を弱火で焼きます。

私めがバーベキューするときのバイブルは、
「西川 治のウィークエンド・バーベキュー」(雄鶏社、定価2200円)です。本の中にでてくるバーベキューグリルと、自分が家建てた時にキャンペーンでもらったグリルが同一だったので、この本を買いました。
 ともかく火のおこし方、異なる肉の焼き方、道具にいたるまでとても詳しい!!!

 実は私は白っぽい国産牛は好きではありません(むしろキライ)。ほとんど赤身の、オーストラリア産牛ばかり食べてます。それもタレはいっさい使わず岩塩と挽きたてのブラックペッパーのみで。これがオイシイんですよ〜
 鶏肉は多少変化をつけてもおもしろいので、時々マリネードを使いますが、レシピはこの本を参考にしてやっています。

画像

このようにローズマリーをハケがわりにしてマリネードをつけながら焼いて・・・
画像

最後にローズマリーも焼いて、フタを少しして香りをつけて・・・
画像

できあがり。

これは4月初めにやったのですが、先日友人たちを招いてやったバーベキューでは800gのオーストラリア牛のランプを数時間かけて焼いたり、牛挽肉のみのハンバーガーなど、いろいろやっています。この写真は、また後日アップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは初コメです先日の高校生一日体験ではお世話になりました

お肉おいしそぉ〜〜本格的で羨ましいですあぁぁお腹へってきました

でゎでゎ、またちょくちょく来ます
桜花
2009/04/24 20:54
初コメありがとうございます〜
一日体験はお疲れさまでしたまたちょくちょく見に来てくださいまし。
Mozzy
2009/04/24 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かくなってきたので・・・ ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる