ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと晴れたので自分で外壁塗装〜

<<   作成日時 : 2009/08/16 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 住みだしてからは初めての外壁再塗装!!!無茶を承知でセルフメンテナンス!!!
 つーか7/16に足場を組んでいただいてからすでに1ヶ月・・・今年の7月は雨が多すぎだったですよねぇ。
 なかなか晴れなくて、少なくとも塗装する前1〜2日はきちんと晴れて、外壁がしっかり乾燥した状態で塗料を吸い込ませたいですもんね。
 ともかく西日が強烈なので、他の面より西側の面が一番塗装の剥げ方がひどいと定期点検の時にも指摘されてました。
 まぁ初めてのことだし、自分で塗ってみるか、ということで足場を組んでもらいました。
 こんな感じです。
画像

画像


 そんなに剥げていない東側と南側の低いところは、自分で脚立でもかけて塗ろうと考えているので、西・北・南側高いところ(ドーマー)にのみ足場をかけてもらいました。

 低いところはこれでいいんだけど・・・
画像


 忘れてました、自分が高所恐怖症だったことを。
画像


 安全帯も借りて、高所作業のときはそれにすべてを託して塗装作業をしました。けどいろんなところに余計な力が入って、何故かおしりやらふくらはぎが筋肉痛に・・・
 一人で塗装するとどれぐらい時間がかかるか、皆目見当もつきませんでしたが、やってみると一面あたりだいたい一日あれば塗ることができました(朝9時〜17時30分ぐらまでかかりました、しかしこれも、今年はいつ晴れてくれるかまったく予想が付かないせいで、急いで塗るハメになりました)。

 高いところから順に塗っていってみると・・・
画像

画像

 一目瞭然っすね。緑色の線より上が塗装済みのところ。とくに下のログ壁は、スゴい剥げ方だったことがよ〜くわかりました。


 西側の面はさすが、ハケで「すーーーっ」と塗ると、塗料が「すーーーーっ」と染み込んで行くのがよくわかりました。まるでスポンジに水が染み込んで行くみたいに。
 それに対し北側・東側の面は、西側のようにすーーーーっと染み込んで行く感覚はあまりありませんでした。やはり日光による焼け具合・乾燥具合か違うことの証でしょう。
 そしてログとログの間も、やはり乾燥で木が収縮したせいで、塗料が染み込んでいないところが露になっていたこともわかりました。

 顔をこんなに近づけて、じっくり見る機会はそうそうないので、疲れはしましたが、よい経験になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと晴れたので自分で外壁塗装〜 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる