ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もやったぞ!バーベキュー!BBQ!

<<   作成日時 : 2010/05/19 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 いつの間にやら毎年恒例行事になった、旧友たちを招いての、我が家での BBQ。

 自分がやるクッキングと言えば、ほんとこれぐらい。けど炭火を見ている(=火と会話している)となんか落ち着くので、仕事が休みの日の昼食・夕食でも月に数回はやってます。

 さて我が家で執り行うのは、いわゆる日本っぽい「焼き肉」ではなく、厚切り牛肉・骨付き羊肉・つなぎ一切なしハンバーガーなどが中心の、欧米風のモノであります。
 大学時代の 悪友 連中も「ほとんど」結婚し、奥様・子供同伴で参加していただいているので、大人子供あわせ総勢16名という大掛かりなものになってきちゃいました。

 今年は4月中旬に設定しましたが、天候不順であやうく中止しかけました。前の夜まで降ってた雨も一応あがったけど、念のためテントとシートを併用して屋根を設置して備えました。

画像

画像


 皆さん「遠隔地」から数十分〜数時間かけて集まるため、11時頃には車が大集合。
 
画像


 この時点で、朝から小生が数時間かけてアッシュダウンした炭火でじっくり焼いた牛肉(これはランプ)が完成するように考慮してあります
 表面は挽いた黒コショウ・岩塩をたっぷりこすりつけてから焼くため、外側は味が濃いですが、中はジューシーに仕上がります。外側から順次切り裂いて提供します。とてもよいおつまみになります。
画像


 小生が(ワインを飲みながら)肉を次々焼き、提供していきます。こいつは骨付き羊肉。

画像

画像


 味付けは黒コショウ・岩塩をその場で挽き、庭の花壇にあるローズマリーを使うだけ。焼き肉のタレなんぞは一切使用しません。
 牛肉ランプ → ハーブウインナー → 牛ステーキ → 骨付き羊肉 → 鶏もも肉 → 我が家特製ハンバーガー の順で。
 これだけ食べていくと くどそう と思われるかもしれませんが、脂(=うまみ)の多い国産牛およびタレを使用しないため、結構肉ばっかりでも食えるんですヨ。
画像


 これが超ウマいんです。野郎連中には特に大好評ほんとはその場で挽きたてのミンチが良いのですが、スーパーでオーストラリアまたはアメリカ牛肉(ほとんど赤身肉のヤツ)のミンチを買ってくればオッケー。
 そのミンチをただ丸めて直前に黒コショウ・岩塩をふりかけ焼くだけ。パン粉や刻んだタマネギなんぞは一切使用しません!!

 中身がレアぐらいのときが肉汁たっぷりで絶品。パンは何でもよし(今回は五穀ロールパンを使用)。
 スライスして少し焼いたタマネギとトマトをのせ、濃いケチャップをかけて食べれば、ホントタマラん。某ファーストフード屋さんのハンバーガーなんか、食えなくなりました。

 過去のBBQ関連記事はこちら↓
http://ganbaru-ph.at.webry.info/200908/article_3.html
http://ganbaru-ph.at.webry.info/200904/article_1.html
http://ganbaru-ph.at.webry.info/200811/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もやったぞ!バーベキュー!BBQ! ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる