ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食〜

<<   作成日時 : 2011/12/11 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久々の更新。職場での電子カルテシステム導入に伴い、先月は死にそうなぐらい忙しかった・・・

  さて、2011.12.10(土)21:45ごろから始まった皆既月食。小生は、この家に移り住んでからは2度目(前回は、4年前の夏)。
 OLYMPUS CAMEDIA SP-600UZで撮ろうと試みたが、1200万画素なのにそもそもマニュアルモードがないのでうまく撮影できず

  仕方がないので以前使っていたヤツ C-730 を出して撮ってみました。こいつはマニュアルモードで露出もシャッタースピードも何段階かに変更できるのですが、300万画素しかありません・・・高解像度は期待できないが仕方がない。
  直前まで曇っていて、時折パラパラッと小雨が降ったりする天気だったが、その後なんとか持ち直し、23時以降の皆既月食中は、良好でした。

 撮影は外でしましたが、観察は、家の中で行いました → ちょうど天窓から見える位置でいけたんです
 そのためかなり天頂近くの観察でしたが、寝転がって、天窓より観察が出来ました。

で、以下に画像を・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



実際は、もっと透き通るような赤黒っぽい色でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ご無沙汰しております。
更新なさっていないので、少し心配しておりました。お仕事でお忙しかったのですね。
紙カルテから電子カルテへの変更は、お大変ですよね。
慣れればとっても便利ですけどね♪( ´艸`)
皆既月食、私も見ましたぁ☆
私も写真に撮りましたが、こんな素敵には写りませんでしたヽ(;´ω`)ノ
とっても幻想的でしたよね☆
モリモリ
2011/12/13 22:54
 おおぉ、モリモリさん!!
 お久しぶり、になってしまいました。
 私の職場は、多職種が医師を支えて業務をやってきていたので、世間一般的なやり方=電子カルテのせいで、いままであった各職種のつながりがすでに一部崩壊しています
 小生は病院薬剤師ですが、電子カルテ導入のせいで、今までやってきた活動の半分ぐらいが現在不可能となり、レベルダウンを痛感しています。なんとか 紙カルテ時のレベルに戻せるよう、運用面やシステムの工夫を模索しているところです。

 皆既月食は、天気がうまいこと晴れてくれたおかげで、見れてラッキーでした。欲を言えば、沈みかけの皆既月食が、一番きれいに見えるハズですよ。
Mozzy
2011/12/15 03:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食〜 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる