ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クマゼミ !!!

<<   作成日時 : 2012/07/31 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 我が家の庭木に、今年やってきているのは クマゼミ ばかり。
 例年だと、もっとアブラゼミが一日中(夜も)鳴いているはずなのですが、今年は圧倒的にクマゼミが多い、ってかほとんどクマゼミ。
 中部地方も、とうとうクマゼミに駆逐されてしまったのでしょうか。

 自分が小学校時代、クマゼミは九州方面へ行かなければ手に入らない昆虫で、夏休みの自由研究等で「昆虫標本」作った中にクマゼミがいたら、それだけでヒーローだったやつがいたぐらい、珍しいセミでした。

 それが、今、当たり前のようにいることに驚きを感じています。



 ちょっと撮影して、まとめてみました。観察日記ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
夏ですね〜☆
セミの鳴き声を聞くと、夏だな〜と感じます。
私も昔、よくセミ採りをしました!
昔は手で平気に捕まえていましたが、今はムリです〜(笑)(>_<)
オープニングの、「ここは外国??」と思わせるような、ステキなMozzy邸に目が釘付けでした(笑)
次回は、「Mozzy邸観察日記」を楽しみにしております(笑)(^^)/
モリモリ
2012/08/02 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマゼミ !!! ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる