ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりバーベキュー !!!

<<   作成日時 : 2012/08/28 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 本日月曜日はお休みをいただいていました。なかなか連休で夏休みをとれず、今回も土・日・月。

 さて、月に2〜3回はやってしまっているバーベキューですが、今回はとても贅沢な(と自分では思っている)バーベキューをやってみました。

 当院事務職員に、肉の卸問屋とつながりをお持ちの方がいて、かなり安く手に入れることができるので、(すでに7月、職場がらみのイベントで余った肉で一度やったのですが)今度は家庭用に購入してもらいやってみました。

 もちろんオーストラリア牛、部位は 「チャックロール」を2kgブロックです。
画像


 コチラのサイト(http://www.aussiebeef.jp/b2b/oz_meat/index_jp.htm)に詳細があります。


 ちなみにこれ。iPod touchと比較してもデカい。
画像


 今回はこのようにカットし、
画像


(A)をローストビーフに、(B)をさらにスライスしてステーキ&タレ付けに、そして(C)は翌日のビーフシチュー用に、としました。

 (A)の肉塊に岩塩・コショウのみをすりこみ・・・
画像


 アッシュダウンさせた炭でじっくり時間をかけて焼きます。
画像


 約2時間経過したところでフタ付きのグリルに乗せかえ・・・
画像


 庭のローズマリーも中にいれて、香りをつけます。
画像


 トータルで約3時間焼いたところ、うまくいきました!!!
画像


 そのまま食べてもよし、サラダ用のたまねぎドレッシングをかけてもよし。
 小生の方針が「アンチ和牛」だから、シンプルな味付けでたくさんの肉(赤身肉)を食べる(食べられる)我が家の子供達は、高級な和牛よりオーストラリア・アメリカ牛です。
画像


 刺し(白身、脂)の多い和牛はたくさん食べられないけど、赤身の多い海外の牛肉はタンパク質が豊富で味付けの工夫で結構食べられるんです。
 もっと もっと 海外の牛肉が入ってきて、日常的に赤身肉が食べられるようになるといいのにな、と思っています。

 今日はちょっと食べ過ぎたかも・・・と思っても、また翌日食べたくなっちゃうぐらい、クドさを感じないのが特徴かもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎年恒例 バーベキュー
今年は2年ぶり? 3年ぶり? によい天気のなか、大学時代の友人を招いたバーベキューをすることができました。 ...続きを見る
ムラがあるブログ
2013/04/25 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりバーベキュー !!! ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる