ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県立恐竜博物館 へ行ってきた

<<   作成日時 : 2013/09/08 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

我が息子も今年は 「戦隊モノ」 にハマっております。

獣電戦隊キョウリュウジャー」です。
今年の夏の 映画 を契機に、ロケ地にもなっていた 福井県立恐竜博物館 へ男同士の旅として2人で行ってきました。
画像

画像

画像


早朝に車で出発し、開館時間の9時には到着。まだほとんど人はいませんでした。
実は自分自身も小さい頃から恐竜が好きで、図鑑や学研の「恐竜のひみつ」などは読みまくっていました。

しかし しっぽを引きずった形の復元図ばかりだったのが、映画ジュラシックパークから一変した新しい恐竜のイメージは衝撃的でしたね。

画像

ちょうど今は特別展「発掘!発見!1億年の時を越えて 〜福井県恐竜化石発掘25年記念〜」をやっていたので、新しい化石類もいろいろ見ることもできました。

画像

画像


一通り見てから、いよいよ常設展示室へ!!!
画像

画像

長いエスカレータで下の方へ降りて行きます。
そしてトンネルをくぐり上がると・・・

画像


いたぞーーーーーーーーーーーーー

画像

しかも 動いていました、これで歩き出せばスゴいのに・・・(欲張り)

画像

画像

画像


実物大のジオラマもある

画像

画像

画像

画像

画像


10時過ぎには、子供連れが滅茶苦茶増えてきて、さすが、キョウリュウジャー効果、と言ったところでしょうか。
こんなパネル展示も廊下にありました。
画像


これ以上混む前に、と思い11時過ぎにはカフェ&レストラン ディノにて昼食。
画像

「ディノ わくわく きょうりゅう ランチプレート」を食べました

食後は中が混んでいたので、一旦外へ出て(※半券を持っていれば 再入館 可能)敷地内を散策。
画像

恐竜があちこちにいました。敷地内には公園もあり、暑かったけどそこへも行ってひとしきり遊びました。


そしてまた館内へ戻り、もう一巡りする前に・・・
画像

おやつです
「ティラノ パフェ」を食べました(でも 食べにくかったなぁ・・・

画像


たくさんの恐竜化石の展示があってすばらしい!!!
また行きたい、何回も、いや、これは毎年見に行く価値があると思いました。

来年には恐竜化石発掘体験をしたいですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キョウリュウジャー のおもちゃで遊ぶ
と 言っても息子ではなく、自分?{%トホホwebry%} ...続きを見る
ムラがあるブログ
2013/09/30 01:20
福井県立恐竜博物館 へ行ってきた 〜特別展「恐竜の大移動」〜
すでに1ヶ月も前のことですが・・・ 初めて行ったのは2013年9月、今回で通算8回目の福井県立恐竜博物館です。 ...続きを見る
ムラがあるブログ
2016/09/22 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
恐竜博物館におでかけになられたんですね!
福井県、行ったことないです〜(^^;)
楽しそうな博物館ですね(●^o^●)
ご子息様もとっても楽しそうです☆
いつも仲良し親子ですね!
モリモリ
2013/09/11 23:00
こんばんは!
最近 電車ネタはなくて、そのかわり行ける時に、と少ない夏休みを利用して行ってまいりました。

誰も本物を見た事が無いのに、化石を元に科学的に分析して仮説をたて、生きていた時の様子を想像する・・・やっぱ恐竜はオモシロイです。
Mozzy
2013/09/12 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県立恐竜博物館 へ行ってきた ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる