ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キョウリュウジャー のおもちゃで遊ぶ

<<   作成日時 : 2013/09/30 01:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

と 言っても息子ではなく、自分?


現在、息子は ガブティラ、ステゴッチ、ドリケラ(以上 DXキョウリュウジンのセットで購入)、プテラゴードン、トバスピノを所有しております。
もちろん、8月には映画も見てきました。
福井県の恐竜博物館も行ってきました。

で、息子曰く 「ガブティラ とかって、ホンモノはどれくらい 大きいの?」

設定上、高さ何mとか書いてあったので、自宅の写真等と合成をしてみました。


まずは ガブティラ。
こいのぼりのポールが約8m、ガブティラが全高49.9mなので、こんなもんか?
画像

下の方に、ガブティラを抱えた息子も写っております。


これは トバスピノ。
これは映画の中で恐竜博物館の向こう側を闊歩して行くトバスピノのシーンがあったため、つくってみた。
画像



そして、映画の中でもチラッと映った、トバスピノとガブティラが戦っているシーンも。
画像


ちなみに元画像はこちら。
画像

実際にはコレ以外空の方向を3枚撮影し、画角的に足りない部分を寄せ集めて合成しました。

またオモチャの ガブティラとトバスピノは、ちょうどよい撮影場所がなかった(2体置ける、噛み付いた形にする、下から上へ見上げて撮る)ため、車の屋根に置いて撮影。
画像


少し動いている感じを出したかったため、シッポや口など一部 ぶれたみたいな処理を入れてみました。
使ったソフトは Pixelmator です。

動画でやるとなると、それなりのパソコンのスペックや高価なソフトが必要ですが、写真ぐらいなら簡単に合成・加工できておもしろいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作った恐竜と記念撮影 01
ということで、かねてより息子から要望のあった「記念撮影(合成)」もやっていきたいと思います。 ...続きを見る
ムラがあるブログ
2014/09/07 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、Mozzyさん!

合成の技術はどんどん簡単になっているのですね
バーチャルの世界なので良いですが
本当に家の前で暴れられたら大切な家が踏みつぶされてしましますね(笑

今度は庭に300系のオブジェを置いてみてはいかがでしょうか?
mune
2013/09/30 21:59
こんばんは、muneさん!!!

簡単ですよ〜
大人がついつい凝ってしまうのが子供にとっては悪影響?

デジイチ使って同じ時間、同じアングルでオモチャも撮影すれば、太陽によるテカり方や影のでき方もシンクロさせておけるため、より合成がしやすいですね。

300系かぁ〜、おもしろいかも。ただ残念ながら300系のリアルなオモチャは持っていないので、どうしよう?
リニア・鉄道館で構図を考慮した撮影をして、一度自宅庭にあてはめるよう、今度チャレンジしてみます!
Mozzy
2013/10/01 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
キョウリュウジャー のおもちゃで遊ぶ ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる