ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガイ・フォークス ナイト

<<   作成日時 : 2013/11/05 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あまり 馴染みがない用語かも。

でも、アノニマス映画の「 V フォー ヴェンデッタ」 と言えばピンと来る方がいるのではないしょうか。

このマスクです。
画像

(業務終了後muneさんに撮ってもらいました、ありがとうございました。)


以前ブログにも書きましたが、子供の頃、ニュージーランドに1年間すんでいました。
その時 「ガイ・フォークス デイ」 の11/5を挟んだ前後十何日間が1年の中で花火をやっていい日だよ、と友達が教えてくれたのですが、何の意味があってそうしているのかまでは、残念ながらその時は理解できていませんでした。
帰国してから百科事典で調べましたが、その当時は「イギリスの国会議事堂などを爆破しようとした反逆者」ぐらいしかわかりませんでした。



時代は変わって今はネット社会、調べたいことは(ほぼ)なんでもネットで調べられます。
ただの反逆者ではなかったようです。
 →ガイ・フォークス

「ナイスガイ」のガイも、このガイ・フォークス由来とか。
今は 抵抗の象徴 みたいな扱われ方ですね。

どちらかと言うとコスプレ?的にこのマスクを気に入っています。
映画「 V フォー ヴェンデッタ」の影響も大きいかもしれません。


コスプレ小物・道具☆『Vフォー・ヴェンデッタ』(V for Vendetta)覆面/マスク/仮面 ファンシーボール/仮装舞踏会/ 学園祭/イベント/ハロウィーンに
このマスクはAmazonで購入しましたが、如何せん白のプラスチックは透ける感じがするので、プラモデルを作っていた時の知識を生かし、ちょっと塗装してみました。
グレイのサフェイサーを吹き、つや消し白を吹いたあと、頰のピンクをシュッ と吹いて、ヒゲと眉毛をつや消しブラックで筆塗り。
薄めたブラックでしわの部分にスミ入れし完成。
とてもカッコよくなったので、上にあるような写真を撮ってみようと思った訳でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガイ・フォークス ナイト ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる