ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県立恐竜博物館 へ行ってきた(その3)  ーーー特別展 スペイン奇跡の恐竜たちーーー

<<   作成日時 : 2014/08/09 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そして、DINO-A-LIVE  in 勝山を見たあとに、福井県立恐竜博物館へ!!!!!

現在行われている 特別展の、スペイン 奇跡の恐竜たち を見るためにやってきました。

画像


背中にあるのは「帆」ではなく「こぶ」???
画像

名前は  コンカベナトール  、なんとも不思議なビジュアルです。

そして毛なし?
画像


毛あり?
画像


スペインの化石産出地は、板状に剥がれる岩盤らしい。
画像

画像

画像

画像


コンカベナトールの復元全身骨格がこれ。
画像

画像

やはり「こぶ」ですね・・・まさか他の部分が見つかっていないだけ、という可能性もあるのでしょうか。
しかし骨の形を見る限り、そこだけ、です。


こういうものがあると、子供にも大きさのイメージが理解しやすくて良いと思います。
画像


比べたくなりますよね。
画像


画像



今回は、なんと「スケッチをしたい」と言い出したので、とりあえず現地で購入した3Dメモ帳に描いてもらいました。
画像

画像

画像
画像


ハマると、昼飯も食わずに黙々と描く・・・こんなことならもう少し大きいスケッチブックを持っていけばよかった。

そして昼飯は、また館内のカフェ&レストラン Dinoへ。
今年の夏だけの限定メニュー、DINO恐竜の巣カレーと恐竜アイスココアと定番ティラノパフェを注文し食いました。
画像



家にも置いて飾りたいフクイラプトル。
画像


このフクイラプトルの後ろの方に、地球上にある様々な岩石のことについて触って学べるエリアがあるのですが・・・
画像


「高井圧力」
「高い圧力」の間違いでは?と思い、近くにいた係の方を読んで伝えたところ、なんとやっぱり誤字

システムを入れ替えた時にチェックしたが、もれていたそうな。
発見して指摘したのは、どうやら自分が初めてだと
あるんですね、こんなこと。 また行った時に直っているか、確認しよう(苦笑)


館内で、鏡を使って記念撮影。
結局何度も常設展示室をまわって、16時近くまでいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県立恐竜博物館 へ行ってきた(その3)  ーーー特別展 スペイン奇跡の恐竜たちーーー ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる