ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐竜  を作ってみた03

<<   作成日時 : 2014/09/07 02:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今度は背中に  帆  があると言われているスピノサウルスを作ってみました。
画像


と言っても 全身の化石が見つかっている訳ではなく、そのほとんどは「想像」。
これが 恐竜研究のスゴい所かもしれません。


で、骨格図をネット検索で集めまくり、例によって荒木先生のやり方で開始しますが、さて、背中の帆の部分をどうやってつくろうか・・・針金で1本1本造形すると太めになってしまうし・・・

いろいろ考えた結果、段ボールの表面を剥がした、中の「なみなみ」の部分を骨に見立ててやってみることにしました。
画像

画像


そしてまた紙粘土をつけ、骨格を作っていきます・・・
画像

画像

うん、段ボール作戦は意外といい感じかも!!!


今回は、歯・舌にも挑戦。
画像

歯を1本1本丸めて作るのは、はっきり言って苦行そのもの

眼球は先に作って乾燥させ、塗装したものをボンドでくっつけ、最後にまぶた等を成形することにしました。
画像

これの顔を見て、息子は大爆笑・・・目が飛び出ていて↑↑↑歯がむき出し↑↑↑で、アメリカのアニメみたい??? ともかく笑う笑う。

画像

初めて、顔の部分に時間をかけました。
なんだか、ちょっとゴジラっぽい感じになっちゃった、目がいけないのか?
画像



アルミホイルを丸めたものをあちこちに押しつけ、鱗っぽい感じに表面を毛羽立たせ、下地塗装後にドライブラシを繰り返して完成。
画像

画像

首の付け根部分に、いつの間にかついてしまった引っ掻き傷のようなものがあったので、修正せず、そのまま「傷口」の表現にしてみました。
ただ赤を塗っただけではすぐ乾燥してイマイチだったので、水溶きボンドを爪楊枝で塗って、少しテカった感じにしました。


図鑑に載っているスピノサウルスは青色っぽい復元図が多かったので、あえて緑ベースの塗装にしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐竜  を作ってみた03 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる