ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐竜のケーキ2014

<<   作成日時 : 2014/09/23 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年の息子の誕生日ケーキはどうしよう?と考えていたら、息子から 「カマラサウルスの化石がいい」 と無理難題が出てきました(笑)


 化石発掘風のお菓子はすでに市販されているのですが、今回は誕生日ケーキなので、「化石発掘 風」で。と毎年いろいろお願いしているケーキ屋さんへ注文しようとしたところ、(たまたま店長さんがいなかったこともあるのでしょうが)「難しい」と断られてしまいました(泣)

 一応、イメージ図も作って、別に型取りとかをしなくても作れるような感じでお願いしたのに・・・


 ならば  自分で作ってしまえ!  とばかりに

「ケーキ用チョコの固まり(=頭部・骨盤)」
「チョコベビー(=首・しっぽ用)」
「小枝(=脚用)」
「ホワイトチョコ(=埋まっている岩盤)」

を買いに走り、これまでチョコを溶かして作ったこともないのに、我流でやっちゃいました。
画像


画像


 チョコを溶かすのは、なかなか面倒くさいなぁ・・・

画像



 当然ですが、溶けたホワイトチョコを流し込んだら、最初に作った骨格の方も溶け出して神秘的な感じに・・・

 こいつを、ホットケーキの中に、生クリームを接着剤代わりに埋め込み、フルーツをのせて完成。

画像



 家族みんなでいただきました。
 喜んでくれて ホッ としました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ご子息さまのお誕生日、おめでとうございます♪ (*^▽^)/由☆
ケーキを手作りされるとは、さすがですね(≧▽≦)
Mozzyさんは器用で、なんでもお出来になられるんですね☆
せっかくの恐竜を接着剤代わりにしてしまうとは、もったいないですね(^o^;)
こんなステキなケーキをパパに手作りしてもらって、いいな〜(*´ω`*)
モリモリ
2014/09/25 22:20
モリモリさん、こんばんは!
 ご無沙汰しております。
 料理と言えば「肉を焼く」ぐらいしか出来ないのに、ぶっつけ本番でいきなりチョコを湯煎したのは、少々後悔・・・

でもオモシロかったです!
 新幹線が大好きだった息子はどこへやら・・・現在はすっかり恐竜にハマっているので、あれこれ言わず、しばらく好きなように、興味を持ったものに没頭させていくつもりです。
Mozzy
2014/09/26 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐竜のケーキ2014 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる