ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐竜  を作ってみた04

<<   作成日時 : 2014/09/30 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4本脚が地面についた形での竜脚類も作りたいと思っていました。
9月中旬から約2週間かけて、アルゼンチノサウルス (もどき?) を作ってみました。

例によって、ネット上で骨格の画像を集めまくりましたが、実際に発見されているのは脊椎骨、脛骨、不完全な肋骨、仙骨など一部のみだそうで。
(1個の脊椎骨だけで長さが130cmほど、脛骨は155cmほどあるため、これらのデータから全長は約35 - 45メートルと推測しているとのこと)

でもネットで検索すると、復元した全身骨格がたくさん出てくるんですね。

いくつかプリントアウトし、参考にして作ってみました。
画像

画像


特に後ろ足の大腿骨あたりを凝ってみました。
画像

画像


なかなか骨っぽい形にするのが難しい。
でも骨格模型のみを、粘土でリアルに作るのもオモシロそうです。

画面右上の写真をマネして背骨を表現。肩甲骨がちょっと背骨により過ぎだったかも。
画像


そして肉付けをしていきましたが、ちょっとスリムになってしまった・・・
画像


で、背中や前足の肩?周辺、後ろ足のあたりに付け足してモリモリに。
画像

画像



色は悩みましたが、結局黄緑を基本にしてみました。
乾燥もかねて、外で撮影。
画像

画像


少々 苔っぽい色になってしまった・・・

首とシッポはかなりスリムです。
骨がそれほど詰まっていなかった分、そんなに太い筋肉は必要なかったのではないか・・・という学説もあるらしいので、あえて腱だけで支えるようにして無茶苦茶スリムにしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐竜  を作ってみた04 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる