ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の夜景

<<   作成日時 : 2015/02/15 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週 2/12(木)・13(金)と第30回日本静脈経腸栄養学会 学術集会へ参加してきました。
自分は発表もありました。

毎年のことでmuneさんと一緒に行きましたが、木曜日朝イチから参加するので前泊とし、車で行きました。

もちろん、撮影機材も詰め込んで(笑)


夕方ホテルへ到着、夕食前に夜景を撮影に出発。

いろいろ思案したあげく、結局表六甲ドライブウェイにある鉢巻展望台へ行きました。

寒かった〜

muneさんから(高級かつ頑丈な)三脚をお借りし、撮影に臨みました。

画像

18-55mm   3.2秒   f5.6   ISO100   露出補正±0


ガス? もや?が かかっていたみたいで、露出時間を長くすると全体的に白っぽい感じに・・・ホワイトバランスもいじってみましたが、きれいに写ったのはこれのみ。

あと、セルフタイマーでストロボ発光と組み合わせもやってみました。
画像

35-70mm   3.2秒   f3.5   ISO100   露出補正±0   セルフタイマーあり   ストロボ強制発光


そして翌日夜は皆で夕食後、アーケードを歩いていましたが・・・
画像

18-55mm   1/125   f7.1   ISO400   露出補正 -2

2012年にも神戸で同じ学会があって、同じ所を歩いたはずでしたが・・・その時は気づかなかっただけなのかな?

宿へ戻ったあと少し雨が降り、あがった所でちょっとだけ外へ。
画像

18-55mm   1/4   f4   ISO100   露出補正 1/3

画像

18-55mm   1秒   f4   ISO100   露出補正 1/3

画像

18-55mm   1/13   f3.5   ISO100   露出補正 1/3


部屋へ戻ったあと、ちょうど阪神高速が眼下にあったので・・・
画像

18-55mm   2.5秒   f4.5   ISO100   露出補正 -1.33

画像

18-55mm   5.0秒   f5   ISO100   露出補正 -1.33


トラックについている青色のLEDがくっきりと光線となって写りました。
画像

18-55mm   5.0秒   f5   ISO100   露出補正 -1.33


そしてこれは、わざとカメラのレンズ前で手をブンブン上下に振ってみたもの。
フォーカスはぼやけましたが、光線は所々途切れて写りました。
画像

18-55mm   5.0秒   f4   ISO100   露出補正 -1.33


道路清掃中で、「作業中」の黄色いLED表示板が通過したらこんなことに。
画像

18-55mm   5.0秒   f5   ISO100   露出補正 -1.33

翌日最終日に備え、ほどほどにして撮影は切り上げました。
もっと違う部屋から、いろいろ写したかったですね。

来年は福岡。車で行く感覚で撮影機材を持っていけないでしょうね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の夜景 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる