ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県立恐竜博物館 へ行ってきたーーー春の企画展  スプリングダイナソースタジオ

<<   作成日時 : 2015/04/25 22:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

 行ってきました、福井県立恐竜博物館 !!!
 今回は、「春の企画展  スプリングダイナソースタジオ」(※5/10まで) と 荒木一成先生の「恐竜模型教室  ティラノサウルスを作ろう」への参加です。

 「恐竜模型教室  ティラノサウルスを作ろう」は事前申し込み制だったので、申し込み開始日に直ちに応募しておきました。
 これまでネット上で写真でしか見たことがない人に、直接会って直接模型制作の指導をしてもらえるなんて、夢のような企画です。
 息子と2人で参加しました。

 13時開始でしたが、早めに(12時35分)会場入りし、ゆっくりしていました。
画像

画像


 最初は15分ほど簡単に流れの説明があり、あとは荒木先生の指示どおり作業をしていくだけ。
画像

画像

 大勢を相手に、荒木先生は実演しながら粘土をつけていく作業を教えていくのですが、ササッとやっているように見えて、自分たちが実際にやるとなかなか思うようにいかない・・・

画像

 会場内を巡回され、ちょこっと指先で触れるだけで見違えるそのハンド(フィンガー?)パワーに釘付けとなりました。

画像


 時間は13時開始で、2時間30分かけてやっていくので結構駆け足、付き添いの親がかなりやってあげないと小学校1年生になったばかりの息子にはちょっとしんどかったかも。
 しかしどこをどうすればよいかのポイントを教授していただけたので、きちんと形になっていきました、感動。
画像

画像


 そして15時15分ごろから、参加者全員の作品をひとつずつ手にとり、お褒めの言葉とともにみんなへ披露していきます。
画像

 最初 テーブルの上に置いてあったのはまったく同じ 型 だったのに、出来上がったティラノサウルスは皆違う。
 これがおもしろいです。これが科学ですね。
 お互いに拍手をして、お互いの努力を褒め合いっこです。

画像

画像


 荒木先生もおっしゃっていましたが、子供は 色塗り が大好きですね。


 最後に作品も一緒に、記念撮影もできました。
画像

 その道 の一流の方に直接会って直接指導してもらえる経験は、なかなかできません。
 息子にとっても、 本当に貴重な体験が出来ました。 夏休み等に同様の企画があれば、また応募したいと思っています。



 表面的な作り方ではなく、内部からきちんと考察して造る・・・極めて科学的で、科学者です。
 これに限らず、どんなことでも 上っ面だけではダメ、と言えると思います。


 毎年職場にて、新人看護師のオリエンテーションがあって、自分がプレゼンをするのですが、この「骨格→筋肉→皮膚→完成」の話はとてもわかりやすいたとえとして活用させていただいています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気がついたら もう8月  恐竜 を作ってみた05
7月は国際学会への参加等もあり、なんだか忙しかった。 ...続きを見る
ムラがあるブログ
2015/08/16 20:18
恐竜を作ってみた05・・・の続き その2
 「恐竜模型掲示板」というものがありまして、そこを介して荒木先生からのアドバイスもあり、ステゴサウルスの骨板(※背中の板)は大きめにつくります。 ...続きを見る
ムラがあるブログ
2015/08/22 21:56
恐竜を作ってみた06
まるっと1年、恐竜制作はしていませんでしたが、息子は今年の夏休みの工作も「違う恐竜をつくる」と・・・ →今年から 福井県立恐竜博物館に新たに加わった、ブラキオサウルスを造りたい、となりました。 ...続きを見る
ムラがあるブログ
2016/08/28 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
荒木です。25日は教室にご参加いただき、ありがとうございました!
ジャングルに溶け込む色のティラノ、かっこいいです!
これからもよろしくお願いします!
カズやん
2015/04/27 20:41
荒木先生、いろいろありがとうございました!

 これまで掲示板や先生のブログで何度かやり取りしていたせいか、初めてお会いしたのに初めてではない感じが不思議でした。
 息子も帰宅後、何度も土曜日の話を姉や母親に自慢しています。
 今日もちょうど、19:30からNHKでやっていた古代生物関連の番組を見ていたらしく、ますます恐竜への興味がわいている様子です。
 また教室に参加して、いろいろ習得させたいと思います。また家でも修行させます!
Mozzy
2015/04/27 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県立恐竜博物館 へ行ってきたーーー春の企画展  スプリングダイナソースタジオ ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる