ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9年目 突入だった

<<   作成日時 : 2015/05/24 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この ブログ を始めたのが 2006年5月24日でした。

9年前???

速い。

歳もとる訳だ・・・。

この9年間はいろいろありました。


家(ログハウス)を建てる、ライトセーバーを買う、左鎖骨遠位端骨折、 Blue Man Groupにハマる、長男誕生、新幹線にハマる、デジイチにハマる、恐竜にハマる、恐竜模型制作にハマる・・・


これからも、健康ですごしていきたいと思います。




※(職場のストレスもあってか)先週日曜日より「帯状疱疹」でした・・・今まではコレごときで体調を崩すことなんかなかったのに・・・やっぱり歳のせい?情けない。

5/15(金)午後 右脇腹 肋骨に痛みを感じる「ぶつけてもいないのに、なぜ?」→とりあえずシップを貼って仕事
5/16(土)翌日のBBQの準備・・・夜 仕込み中にも激痛が時々はしる
5/17(日)大学時代の友人たちと毎年恒例のBBQ
5/18(月)午前12:30入浴時に 鏡を見て右肩甲骨付近に7個 発疹を発見 → 帯状疱疹がまず思いつき、とりあえず自分の病院へ電話し受診
              →「それっぽいね」 → バラシクロビル錠500mg(6錠/分3)直ちに開始、痛み時の屯用はアセトアミノフェン錠300mg(2錠)で対応
              この日はたまたま週休が入っていたため家で養生
5/19(火)熱もないが、ともかく痛い。アセトアミノフェン錠を数時間おきに服用しても痛い → プレガバリンカプセル75mg(2カプセル/分2)追加
               服と擦れるだけでも痛い・・・仕事中はともかく痛みと格闘
5/20(水)プレガバリンカプセルの有害事象:めまい発生 → フワーッと後ろへ持っていかれる感じ
5/23(土)ようやく痛みが落ち着いてくる
5/24(日)最初の発疹から拡大することなく、それらも痂皮化(でも 右脇腹の肋骨は痛みが時々あるので、プレガバリンカプセルは継続中)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
帯状疱疹ですか?大丈夫ですか?
お加減は如何でいらっしゃいますか?
帯状疱疹は、なった方に伺うと、すごく痛くて辛いんですよね(ノ_<)
でもさすがMozzyさん!
お薬にお詳しいですね☆
最近、今更なのですが、薬の勉強をしたいなと思い始めて、薬学部に行きたいな、と思ってます(笑)
だからMozzyさんは憧れです(o^^o)
ブログ開設9年、おめでとうございます♪
(コメントをしてたら地震があって遅くなっちゃいました(笑))
モリモリ
2015/05/30 21:42
こんばんは、モリモリさん!

 お恥ずかしい限りデス。しかし、自分がなるなんて「まさか」でありました。
 薬に詳しいのも、薬剤師だから当たり前、と言えば当たり前です(と、言いつつ まず湿布を貼ってしまった・・・(冷汗))

 抗ウイルス薬のバラシクロビルは、服用が早ければ早いほどよい(と、言いつつ帯状疱疹だと気がついたのは 2日遅れ・・・)ので、早めの受診が必要ですね。
 文献を調べても、痛みを自覚した時点でやっぱり「整形外科」を受診してしまう方が多く、そこで湿布等を処方されて、痛みが治まらずにさらに数日後に皮膚科・内科受診で発覚・・・のパターンがまだまだあるようです。

 薬学部ですか?! 現在のカリキュラムだと6年行かないとダメなんですよ〜
Mozzy
2015/05/31 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
9年目 突入だった ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる