ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がついたら もう8月  恐竜 を作ってみた05

<<   作成日時 : 2015/08/11 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月は国際学会への参加等もあり、なんだか忙しかった。

気がついたら もう 8月、子供たちは 当然 夏休み・・・・・

息子は、というと相変わらず 恐竜ですが、今年の夏休みの工作は恐竜をつくる、と言い張るため始めることに。

もともと買っていたこの本の表紙がお気に入りで、「これをつくりたい」とのこと
画像


ジュラ紀の生物」です。

中の文章には ふりがな はないため、まだ子供だけで読み込むのはムリですが、挿絵・化石写真があるので、見るだけでも面白い。


そして例によって荒木先生の教えに従い、まずは針金だけで骨組みを。
画像


表紙を再現するとなると、これは「ステゴサウルス vs アロサウルス」。
きっと 1枚の板に2つの恐竜をつくるのは、手がうまく入らなかったりする可能性もあるので、大きいベースにステゴサウルスを組み、小さい板にアロサウルスをつくってあとで板をくっつけるやり方としました。


息子用に造っていたら、やっぱり自分もやりたくなってきたので・・・・・
画像


自分もアロサウルスのみ、造ることにしました。


息子には、荒木先生から習ったことを思い出してもらい、これから「粘土で骨格 → 粘土で筋肉のせる → 表面を滑らかにする → 乾かす → 色塗り → 合体」を頑張って造ってもらいます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気がついたら もう8月  恐竜 を作ってみた05 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる