ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学会発表

<<   作成日時 : 2016/02/25 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第31回 日本静脈経腸栄養学会 学術集会 第1日目です。

朝 なんと市郊外では積雪があったそうで・・・
この時期に こんなに寒くて、積雪は珍しい、とタクシーの運転手さんが話してくれました。

今回の交通機関は新幹線、いつもみたいに車で参加できる距離ではないので、やむなく新幹線でしたが、やはり持参する荷物には限りがあったため、それほどしっかりとした防寒具もなく・・・ 滅茶苦茶 寒かったです。

画像


会場は、福岡国際会議場、福岡サンパレス、福岡国際センター、マリンメッセ福岡の4カ所。
最初の3カ所は隣接しているので良いのだが、マリンメッセ福岡のみ外(一応 屋根はついている)を歩いて行かねばならず、風も強かったため、会場間の異動がとても寒かった・・・

画像


午前中は暗かったし、ホントに寒かった。

※余談ですが、近くにある 福岡空港 : 地形的?に 霧 がほとんど(まったく)発生しないそうで、九州一帯の、緊急用着陸空港にもなっているそうです。

で、午前中は聴きたいセッションに参加し、昼はランチョンセミナー : 弁当食いながら講演を聴く・・・結局、朝から夕まで休憩らしい休憩時間はないのです
画像

画像


 一昔前は、こういったお弁当の費用は共催する企業が全額出していたのでしょうが、癒着を防ぐ目的もあり、そのかわり年々参加費も上がっているように思います・・・2日間の参加で、参加費は1万4千円です(※ちなみに、2010年までの参加費は1万円だった)。
 学会員・参加人数は年々増加していますが。


※今回自分が参加したランチョンセミナーの講演の先生が、あの禁煙外来に出ている先生でした


最新版は、まだYouTube上では発見できず。



 これだけかかるのだから、可能な限りあちこち見て回って、しっかり情報収集しないともったいない。

 自分は今回もポスター発表・・・最低年1回は多職種参加の大きな学会で発表をしよう、と決めていることのひとつです。
 これは各会場同時中継(画面左側)、ポスター会場(中央)、企業展示(右側)のフロアーです。
画像


 2日間で講演・シンポジウム・一般演題・ポスター合わせ 1,700演題を超える内容、ポスター会場も第1日目と第2日目で総入れ替えです。

 帰りは晴れていたけど、やっぱり寒かった・・・
画像


 明日は第2日目(最終日)、明日も朝8:30から夕方まで ぶっとうしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学会発表 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる