ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国武将

<<   作成日時 : 2016/03/11 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 前にもちょっと触れましたが、最近 息子は戦国武将にもハマっています。

 大河ドラマも見ていないのに、なぜかハマり、先日デパートの五月人形売り場での兜を見て、どれが誰の兜か言い当ててしまうぐらい、意外と覚えています。

 自分も、若かりし頃(笑)には一通り伝記は読みあさり、やはり 伊達政宗 がおもしろいと思っていたところ、息子も同様に伊達政宗が一番好きだと・・・

 自分の時は大河ドラマ「独眼竜正宗」を見ていたこともあって、様々なシーン・台詞を記憶していましたが、これも息子のおかげで、また火が付き、伊達政宗の兜を作ることにしました : と言ってもペーパークラフトです。

 例によってネットで検索すると、フリーでありました ! : 武将兜ペーパークラフト無料ダウンロード

 デフォルメされていますが、特徴をよく捉えており、これで作ってみました。
 しかし・・・ 息子が被ることを考えると、ただ紙にプリントアウトして作ると、強度不足が懸念されました。

 と言うことでホームセンターで黒色の0.5mm厚のポリスチレン板を買ってきて、プリントアウトした(強度が必要そうな)パーツを接着して切り抜き、組み立てました。

 反省点 :  0.5mm厚では厚かった・・・ (鉢の部分が大変だった・・・)

画像
画像

 接着剤だけではしっかりくっつかず、結局テープ類を多用して補強しまくりました。
 黒だったため、まるでダースベイダーのヘルメットみたいでした。

 ありがたいことに、息子は大満足とのこと

画像


 ポリスチレン板に貼って組み立てたため、若干小さめになりましたが、息子の頭にはジャストフィット。
 そして娘の方も・・・

画像


 右目をつぶっていたため、変な顔で写ってしまいました


 戦国武将の かっこよさ だけではなく、(言い伝えられている)人間性や厳しさ・物事の考え方についても学んでもらえるとよいとと思っています。



戦国武将群雄ビジュアル百科
ポプラ社
二木 謙一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国武将群雄ビジュアル百科 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

戦国武将 最強の19軍団
PHP研究所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国武将 最強の19軍団 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦国武将 02
先日 伊達政宗の兜をペーパークラフトにひと手間加えて作りましたが、今度は「鎧」の方も・・・ NHKでやっている「ノージーのひらめき工房」で、「着てみたい服をつくろう」を見た息子が、それらしい イメージ図 を作ってきたためです。 ...続きを見る
ムラがあるブログ
2016/03/20 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦国武将 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる