ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台へ行ってきた 02

<<   作成日時 : 2016/04/24 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昼飯を急いで食べ、付き添いでついて来てくれたばぁばと娘はタクシーで仙台国際センターへ。
学会会場では、我が妹も合流し、「わくわくジュニア手術体験セミナー」中の娘を撮影してくれました。

実際に医師が直接指導を。
持針器を用いてダミーを使った縫合体験や・・・
画像



鶏肉を超音波メスでカットする体験・・・
画像



モニターを見ながら内視鏡操作体験
(※ビーズを移し替えたり、輪ゴムを4本の棒に対角線になるよう引っ掛けたり、その輪ゴムの上にビーズをのせたり、と指導に当たった医師が驚くほど器用に操作できたとのこと)
画像
画像



そして極めつけはコレでしょう。
画像



「ダ・ヴィンチ」ですよ

しかし話を聞くと、ゲーム感覚で操作する子供達の方が、意外と器用に使いこなすらしい・・・・・
操作法をシミュレート・評価する一番簡単なレベルで体験したらしいが、娘は参加社全体の2位(85点?だったかな)だったらしい。


最後に大会会長の先生を中央にして記念撮影を行い、立派な修了証書をもらってきました : 自分が装着していたオペ着・手袋・マスク・キャップとともに


つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
お妹さんはお医者さまなんですね〜!
Mozzyさんは薬剤師さん?でいらっしゃいますし、医療一家ですね!
すごいです!
お嬢様も素質があるみたいですね(*^^*)
将来が楽しみですね☆
かく言う私も、実は医療秘書でした( ´艸`)
だから、Mozzyさん、muneさん、私とドクターイエローが揃ったら、リアルに医療チームが出来るんじゃないかと思っていました(笑)
モリモリ
2016/04/27 23:56
モリモリさん、こんばんは!

「医療秘書」?! マジ?!
いやはや、これまで文面等で、何となく医療関係者かな・・・みたいなカンがありましたが・・・

これは豪華な医療チームの結成ができそう!
いつか撮影地にて、DY・モリモリさん・muneさん・私めで一枚の画像におさまりたい!
Mozzy
2016/04/28 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台へ行ってきた 02 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる