ムラがあるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県立恐竜博物館 へ行ってきた 〜特別展「恐竜の大移動」〜

<<   作成日時 : 2016/09/22 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すでに1ヶ月も前のことですが・・・
初めて行ったのは2013年9月、今回で通算8回目の福井県立恐竜博物館です。

目的は「夏休みの宿題のため(ブラキオサウルス化石を見に行く)」 と 特別展「恐竜の大移動」を見るためです。

ともかく大きさに圧倒された、実際に見てきたブラキオサウルスのことは過去記事を見ていただくとして・・・

画像

恐竜博物館(画面左奥に見える、銀色のタマゴ)手前にある トイレのある駐車場にいるブラキオサウルス。
これは昔からあったようです。

それでも早く着いた(※夏休み、大変混雑すると予想し、早めに出発していた)ため、ちょっと遊んでいたところ・・・
画像


「そこ 滑りやすいから 気をつけろよ!」 と言った途端

画像


見事に転倒&泥んこ
とは言え 着替えは常に持っていっているのでOK、また今回は靴(!)まで持っていっていたので、入館前にフル交換。

画像


開館前に「特別展 入館者数 15万人 突破」のセレモニーに参加できました。
格好が「探検家」みたいに見られたため、インタビューもされていました。

オリジナル缶バッジも作ることができて大満足。

早速特別展へ行きました。
画像
画像


こうやってプロジェクションマッピングしてもらうと、どこに何体化石があるのかよくわかりますね。
画像
画像


入り口で、(壁に描かれていた復元図の)頭をなでてていた ディロング の化石。
画像


植物食恐竜でも、こうやって ほぼ全身が見つかるのがウラヤマシイ。
画像




画像

砂漠地帯から産出する化石は、化石というよりほぼ「骨」ですよ、本当に。

またこの日は、大声コンテストもやっていたので、早速エントリーを。
画像

画像


ふと空を見ると、おっ???   トリケラトプスか???  恐竜博物館に来て、恐竜っぽい雲を見ることができるなんて!(偶然)
画像


結果は上位から順に発表され、7位でした。
画像

なんとオリジナルハンドタオルとかつやまディノパークの招待券を全員に!!!
普通に行けば子供でもひとり500円なので、これはお得でした。

ただ景品はあまりよいものが残っておらず・・・
大人も参加していて、1位の人から好きな景品をもらっていくので、下位はあまりよいものもなく・・・そこは残念。

せっかく招待券をもらったので、自分の分は支払ってかつやまディノパークへ。
以前よりも恐竜の数が増え、配置(レイアウト)も一部変更がありました。
画像



トリックアートっぽい入り口前の看板です : 奥の方に見える白いテントと高さを合わせるように撮ると、いい感じ。
画像


と、まぁ 息子が恐竜に興味がある限り、特別展は行き続けようと思っています(自分も恐竜が好きなので)。


※先日のNHKスペシャルでやっていた「完全解剖 ティラノサウルス 〜最強恐竜 進化の謎〜」の内容が、現在やっている特別展の 大移動 と一部かぶっているところがありました
 →特別展図録と照らし合わせながら見ると、わかりやすかったところもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県立恐竜博物館 へ行ってきた 〜特別展「恐竜の大移動」〜 ムラがあるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる