アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ログハウス」のブログ記事

みんなの「ログハウス」ブログ

タイトル 日 時
洗濯物干し02
洗濯物干し02 完成しました(造ったのは少し前のことなので、ちゃんと固めるまでに4日ほど期間を空けています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/31 20:59
洗濯物干し01
洗濯物干し01  この家に住み始めてから1年半以上が経過していますが、じつは、庭にきちんとした洗濯物干しがないままでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 01:37
物置き工事07
物置き工事07  本当は年内(2007年中)に作業が完了するはずだった物置きですが、天候不順(雪ではなく雨のせいで・・・)によりずーーーーーーーっと塗装できずにおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 00:49
物置き工事06
物置き工事06  中も完成し、窓もつき、戸も完成。  あとは塗装と電気(電線)の埋設と雨樋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 00:30
物置き工事05
物置き工事05  昨日は半日で屋根貼り終了。家と同じ仕上がりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 00:07
物置き工事04
物置き工事04  物置き工事の画像は、「撮りだめ」したものを順次紹介している訳ではなく、今日、その日のモノです。  で、今日仕事から帰ってきて、昨日に引き続きまたビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 22:32
物置き工事03(ひさびさ)
物置き工事03(ひさびさ)  基礎工事が済んでから、約1ヶ月近く経っておりますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 23:53
物置き工事02
物置き工事02  第2・3日目の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 02:01
物置き工事01
物置き工事01  さて、庭に物置きを製作する工事が始まります。これは家本体を作るために届いたキットの余り材(木材は、万が一に備え、初めから少し多めに輸入されてくる)があるので、それで物置きを作ってもらうことにしました。  そうすれば、新たにログの物置きを購入→組み立てするより、材料費の面でもかなり安くできるからです。  場所は、庭の一角。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 01:24
ログハウスでの生活03
ログハウスでの生活03 台風でしたね・・・横なぐりの雨で、やっぱり雨漏り発生でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 00:41
ログハウスでの生活02
ログハウスでの生活02  まずは車用の門です。これは引っ越ししてきてから約1ヶ月が経過した頃に、大工さんの都合がついた時に作業してもらったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 01:37
ログハウス(工事第137日目)〜ほぼ完成・引き渡し〜
ログハウス(工事第137日目)〜ほぼ完成・引き渡し〜  ついに来ました、「引き渡し」の日です。基礎工事の着工から137日目でした。約4ヶ月半?長いのか?短いのか? そりゃ建て売り住宅に比べれば、無茶苦茶時間かかってますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 00:11
ログハウス(工事第136日目)
ログハウス(工事第136日目) 点灯試験です。いよいよ翌日が「引き渡し日」になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 02:13
ログハウス(工事第135日目)
ログハウス(工事第135日目)  ホントに、あと2日で引き渡しできるんでしょうか・・・?この日一日かけて、室内電気工事が行なわれました。  照明器具選びは、分厚いカタログとにらめっこでした。だいたい、室内が完成する前から選ばないといけなかったので、かなり困難でした。結局、直感で勝負することに。  シーリングファンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 22:34
ログハウス(工事第134日目)
ログハウス(工事第134日目) 洗面台が設置されました。これはオリジナルからは変更したものです。鏡は、洗面台との隙間をどれぐらいにするか、照明は何処につけるかを考えた上で、設置するようにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:09
ログハウス(工事第133日目)
ログハウス(工事第133日目)  デッキ製作作業です。使用する木は「セランガンバツ」。スマトラ島、カリマンタン島(ボルネオ島)、スラウェシ島、ニューギニア島(イリアンジャヤ)で植生地域も広範囲で材もかなりの数量で産出されているモノ。屋外の雨や熱・蟻にも強く、耐久性も長い硬質材のひとつでウッドデッキ材として適材とのこと。  とても密で固く、ほほ同じ長さの、他の木材の端材と持ち比べてみても、明らかに重いです。  現場では、運んだり、切ったり、ネジをうったりするのにもかなり労力を使われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 18:03
ログハウス(工事第132日目)
ログハウス(工事第132日目)  いざ引っ越し終わって住みだしちゃうと、仕事の方へ意識がいっちゃうし、他にもいろいろやることあるし、ついついブログの方も・・・早いとこ完成→いろいろ作っているモノをアップしていきたいところですが、あともう少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 01:02
ログハウス(工事第131日目)
ログハウス(工事第131日目)  131日目です。実際に引き渡しがあったのは第137日目だったんですが・・・本当にあと6日でできるのか、かなり不安が募ってきた頃でした。  この日は2Fの内部塗装でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 00:01
ログハウス(工事第130日目)
ログハウス(工事第130日目)  今更ながら・・・もうとっくに引っ越しも済んで、住んでるんですけどね。まぁ、ブログの方は出来上がっていく様を順を追って掲載していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 23:12
ログハウス(工事第129日目)
ログハウス(工事第129日目) 前日は夜しか撮れませんでしたが、この日は昼間に撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 00:16
ログハウス(工事第128日目)
ログハウス(工事第128日目) ついに、外壁塗装開始です。夜しか行けなかったので、こんなに暗いですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/14 00:32
ログハウス(工事第127日目)
ログハウス(工事第127日目) 外観上の変化はまだですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 00:13
ログハウス(工事第125日目)
ログハウス(工事第125日目) 1Fもパネリングです。これは階段。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 02:06
ログハウス(工事第120日目)
ログハウス(工事第120日目) 室内パネリングです。ログ壁でないところは、すべてこのように細長い板をどんどん貼っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 00:41
ログハウス(工事第118日目)
ログハウス(工事第118日目) ついに階段が完成。これで安全に2Fへ見学に行けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 22:43
ログハウス(工事第109日目)
ログハウス(工事第109日目) 外観は変化ナシ・・・いつになったら外壁塗装するんだろ・・・??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 00:29
ログハウス(工事第107日目)
ログハウス(工事第107日目) 外から見てもほとんど変化が無い所まで来たため、これからは内部造作中心になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 00:39
ログハウス(工事第102・106日目)
ログハウス(工事第102・106日目) まず102日目から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 02:20
ログハウス(工事第101日目)
ログハウス(工事第101日目)  この方向からの画像は、あまり変化がなくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 00:06
ログハウス(工事第99日目)
ログハウス(工事第99日目)  もういっちょ。99日目です。屋根は、完成しました。これで、内部の細かい造作にとりかかれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 22:24
ログハウス(工事第95・96日目)
ログハウス(工事第95・96日目)  屋根貼り、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 22:04
ログハウス(工事第90日目)
ログハウス(工事第90日目)  気がついたら、ブログを始めてから1年が経過しました。自分でもちょっと意外。まぁ「ログハウス」ネタでけっこう助かっている状態ではありますが、まさか1年後に自分の家、しかもログハウスが完成していようとは、まったく考えてもいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 21:52
ログハウス(工事第87日目)
ログハウス(工事第87日目) 垂木の上に、屋根の下地(パネリング)がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/22 00:45
ログハウス(工事第83日目)
ログハウス(工事第83日目)  見た目一緒だと思ったら、少し変化が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 23:46
ログハウス(工事第81日目)
ログハウス(工事第81日目)  垂木がついて、全体像ができてくると、デカさが実感できるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/09 00:16
ログハウス(工事第80日目)
ログハウス(工事第80日目)  急に「家」らしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 00:51
ログハウス(工事第77日目)
ログハウス(工事第77日目) いよいよ2F部分へ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 23:00
ログハウス(工事第74日目)
ログハウス(工事第74日目) 工事は順調にすすみ、74日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 00:11
ログハウス(工事第65日目)
ログハウス(工事第65日目) 積み上がってくるにつれて、ログハウスらしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 22:56
ログハウス(工事第64日目)
ログハウス(工事第64日目) 工事第64日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 21:36
ログハウス(工事第61日目)
ログハウス(工事第61日目)  ほぼ毎日のように見に行ってますが、毎日休みなわけではなく、昼休みを利用して(または仕事帰りに)、マメに現場へ足を運んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 21:50
ログハウス(工事第60日目)
ログハウス(工事第60日目)  ブログの方も、いよいよログ搬入&組上げ開始のところまで来ました。 まずは遠くから。これから一段目に入るぐらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/21 00:51
ログハウス(工事第59日目)
ログハウス(工事第59日目)  実際には、現在は、もうほとんど完成に近い状態ですが、(ブログのほうはジッと我慢して)工事第59日目の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 23:59
ログハウス(工事第34日目)
ログハウス(工事第34日目)  さてさて第34日目です。全体的に埋め戻され、固められてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 00:21
ログハウス(工事第32日目)
ログハウス(工事第32日目)  工事第32日目の状況です。基礎部分に関わるすべてのコンクリート打設が終了し、型枠が外されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 01:17
ログハウス(工事第26日目)
ログハウス(工事第26日目)  工事第26日目です。その前に、工事第24日目の、立ち上がり部分コンクリート打設の画像から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 23:07
ログハウス(工事第20日目)
ログハウス(工事第20日目)  他の、一般的な「土地付き建て売り住宅」とは異なり、ログハウスはまんま木を組んで箱形を作っていくため、重い。乾燥させて、木が含有している水分量を減らしてあっても、重い。そのため基礎部分にはかなり気を使っているようです。  鉄筋の量もさることながら、最終的に仕上がったコンクリートの強度も、検査して基準値(以上)が達成できるようにしているようだし、そういった点では安心かな(ってあんまり宣伝してもいかんな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/19 00:50
ログハウス(工事第18日目)
ログハウス(工事第18日目)  調子がいい(?)のでもういっちょ。ベースコンクリート打設までアップしちゃいます。さすがにこの日は予定を合わせる事ができず、作業を見に行く事はできませんでした。後日現場監督がメールで送ってくれた画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 01:26
ログハウス(工事第12日目)
ログハウス(工事第12日目)  最近本職の医療ネタがありませんが・・・家の方は撮りだめしてきた画像をドンドンアップして行きます。  で、工事開始からようやく12日目まで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 01:10
ログハウス(工事第10日目)
ログハウス(工事第10日目)  この日は朝見に行けなかったため、夜(真っ暗な中)現場へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 23:05
ログハウス(工事第9日目)
早朝、出勤前に現場へよってみたところ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 00:27
ログハウス(工事第8日目)
 さて、捨てコンが中まで「乾ききらない」うちに、墨で直線をひき(=設計図を写す)、金具を固定するためクギをうちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 03:20
ログハウス(工事第6日目)
 鳥が来ていました。かなり残っていたひめりんごの実を食べにきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 01:51
ログハウス(工事第4日目)
 昨日の記事が「工事第1日目」でした。全景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 21:21
ログハウス02
 ということで家に関する記事のタイトルは「ログハウス」に統一して進めて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 01:30
家を建てる!
 タイトルまんまです。私、家を建てます!!!  といっても実は昨年9月からプロジェクトはスタートしていたんであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 22:32

トップへ | みんなの「ログハウス」ブログ

ムラがあるブログ ログハウスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる